品川区にある葬儀社島田屋本店

島田屋本店ブログ・お知らせ
space

2011.12.08
冠婚葬祭 互助会の積立て金の解約手数料は「違法」と判決されました。YAHOO!ニュース

space

冠婚葬祭の互助会。一度は耳にしたことがある方が多いと思います。
そんな互助会でのトラブルで裁判が起き、業者側が「違法」と判決された記事がYAHOO!ニュースに掲載されました。

互助会とは、かんたんに説明すると、突然まとまったお金が必要になる結婚式やお葬式に困らないようお金を積み立てておく相互扶助システムです。すごく便利そうなシステムですが、以外にトラブルも多く途中解約を求める方もいるようです。

何らかの理由で互助会を解約(退会)し積み立てたお金を返金してもらいたい…という方がおり、解約を申請したところ解約手数料が必要と言われ、その額がおそらく納得いかないため、このような裁判が起こったものと思われます。

解約手数料がどれ程の割合だったのかは、この記事からはわかりませんが、いずれにしても今後互助会を解約(退会)される方は、このような裁判があったことも踏まえ、積み立てた金額の返金を求めていただきたいと思います。

『解約手数料は「違法」と判決が出たのですから。。』

互助会解約について詳しく知りたい方は、下記サイトをご覧くださいませ。
島田屋本店 互助会解約について

以下、YAHOO!ニュースに掲載された記事を抜粋します。 ⇒⇒掲載ページへ。 灰色ライン

冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決

読売新聞 12月14日(水)10時27分配信

冠婚葬祭大手「セレマ」(京都市)の互助契約を巡り、会員が積み立てを解約する際、多額の手数料を徴収する条項は消費者契約法に違反するとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(同)が条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が13日、京都地裁であった。

瀧華(たきはな)聡之(さとし)裁判長は「手数料の算定根拠が不明確」として、条項の使用差し止めと、別に手数料の返還を求めていた9人への計約35万円の支払いを命じた。

冠婚葬祭業の互助契約について、条項の使用差し止め判決は初めて。同社の条項は、244社が加盟する社団法人全日本冠婚葬祭互助協会(東京)の標準約款に基づいており、業界全体への影響が予想される。

灰色ライン
space

03-3442-5550
お問合せバー
資料はご郵送またはEメールにてお届け致します。

▲ページトップに戻る

sankotsu bn_premium
meeting bn_rekisi
bn_cost bn_knowledge

bn_payment

bn_picture bn_endingnote bn_owakarekai bn_oneday bn_ryouri bn_henreihin bn_siboutodoke bn_hotel bn_gojyokai bn_wakoutou